皐月から水無月へ 5月の森

間もなく梅雨入り
蒸し暑い季節がやって来る
山も森も田んぼも
雨が降ると色が濃くなり美しい
そんな風景を見ながら
梅雨を過ごそう


森の大池
f0366047_22222924.jpg







オオデマリ (大手毬) スイカズラ科 ガマズミ属
f0366047_22381984.jpg







f0366047_22382900.jpg







f0366047_22385010.jpg









アオダモ(青梻) モクセイ科 トネリコ属
f0366047_22230287.jpg







綿毛
f0366047_22231474.jpg







森の新緑
f0366047_22232662.jpg
その日の気分で 雨も 好きになったり嫌いになったり... 









[PR]
by villanesco | 2017-05-31 22:43 | 森観察 | Comments(12)
Commented by krsmagg at 2017-05-31 22:55
こんばんは。
その日の気分で、雨が好きになったり、嫌いになったり…、うーむ、私は嫌いになったり嫌いになったりかな。
晴れていると機嫌がいいですょ。
ただ、梅雨時にはしっかり降ってくれないと田んぼの水の管理が大変です。
Commented by 4416_yumeoibito at 2017-06-01 06:59
おはようございます!
森の大池の佇まいが素敵ですね。
緑がほんとに綺麗です。
オオデマリの花の色も良く見ると綺麗ですね。
アップが素敵です。
アオダモの花は初めて拝見しました。
珍しい花を見せていただきました・・・<(_ _)>アリガト
たしか、野球のバットの材料になる木だったような・・・
Commented by cynchia at 2017-06-01 07:48
おはようございます、梅雨入り前の、爽やかな
瞬間ですね、だんだん蒸し暑い日も増えてきました。
Commented by yaguchitenga at 2017-06-01 18:44
新緑が綺麗な森ですね
其方ではオオデマリとか野生の花が
咲くんですね
1枚めのお写真が好きです
Commented by fuwawa_130 at 2017-06-02 17:17
villanesco さんこんにちは
ご無沙汰しております
新緑が池にも映って綺麗です
大手毬が自然の中に咲いているんですね~
何かと身辺忙しくて 気がつけば6月です
鹿深の森 ... 癒されます^^

Commented by villanesco at 2017-06-02 22:01
magさん、こんばんは~。

梅雨にはしっかり雨が降って、夏はちゃんと暑くて、
夕立ちも台風もきちんと来ないと、作物も良いものが出来ないですよね。
最近気候がおかしいから、作物も戸惑っているように思います。
室内にいる時に、バケツをひっくり返したような夕立ちを窓から眺めているのが好きです。♪
Commented by villanesco at 2017-06-02 22:11
yumeoibitoさん、こんばんは~。

ここの池は季節ごとにとても綺麗で、好きな場所なんですけれども、ウデが...(^^;)
オオデマリのアップ、ありがとうございます。♪
アオダモがバットになるのは知らなかったですが、気になって調べたら、材質が柔らかく、振ったときにしなりが出るからなんですね。
こちらこそ、一つ物知りになりました。m(__)m
Commented by villanesco at 2017-06-02 22:15
cynchia さん、こんばんは~。

今日は随分と涼しい一日だったんですけど、その日によって凄く暑い日もあります。
こちらは今のところ蒸し暑くはないですけど、間もなく梅雨入りしそうで、蒸し暑くなって来るんでしょうねぇ。(^^;)
Commented by villanesco at 2017-06-02 22:19
yaguchitenga さん、こんばんは~。

yaguchitenga さんも森や樹をよく撮られていますが、なかなかそんな風に上手くは撮れないです。
山や森は野生の木や花ばかりですから、形は整っていませんけれども、自然で好いものですね。
一枚目、嬉しいです、ありがとうございます。♪
Commented by villanesco at 2017-06-02 22:30
fuwawaさん、こんばんは~。

お久しぶりです~、来て下さって嬉しいです~。(*^-^*)
あたしも新緑の季節になって、撮ろうと思いながら終わってしまったお花が6つもあるんですよ。
田んぼの映り込みも、間もなく終わりそうで、季節は容赦なく走り過ぎて行きますね。(汗;
これから蒸し暑くなって、本格的に夏が来て...お互い負けずに頑張りましょうね。❢

Commented by tamataro1111 at 2017-06-08 03:45
お早うございます。
水に溶け込んだミドリがとっても良い感じです。
アオダモの花とってもちっちやいですね。
この木はバットになるのでしたね。
Commented by villanesco at 2017-06-08 22:01
tamataroさん、こんばんは~。

水の映り込みはとても好きで、深緑がさらに美しく見えますし、紅葉の季節もまた美しいですね。
アオダモの花は、ここに木があるので知っていましたけれども、
バットになる事は知らなくて、ブロ友さんから教えてもらって知りました。
tamataroさんも知っておられたのですね、あたしは実に無知ですね。(^^;)

<< あやめ セイヨウジュウニヒトエ(西洋十二単) >>